イベント&ニュース

  1. トップページ
  2. イベント&ニュース
  3. 詳細
お知らせ

2022年9月20日(火)

【開催報告】 アテンションプリーズ!ANA SHONAI BLUE Ambassadorと発見 酒田で暮らし、私の魅力に出会う旅 開催しました

令和4年9月15日(木) 18:30~20:00

女性活躍応援セミナー

「アテンションプリーズ!ANA SHONAI BLUE Ambassadorと発見 酒田で暮らし、私の魅力に出会う旅」を開催しました。

 

「庄内で自らオモシロイことを発見し、オモシロイ人とつながりを持ちオモシロイ創造をしよう」を目標に、

酒田に移住し、客室乗務員として乗務を行いながら庄内の魅力を発信しているANA SHONAI BLUE Ambassadorの皆さん。

 

そんな皆さんを講師にお招きし、酒田の魅力はもちろん、

大空での活躍に欠かせない見えない努力や素顔にググっと迫るサイコロフリートーク、

直伝!スカーフの巻き方講座など盛りだくさんでご講義いただきました。

 

毎日が「初めまして」の連続!?
ANAの客室乗務員数はなんと約8,000人!
フライトの度にメンバーが異なるため、初対面のメンバーと業務を行わなければならないそうです。
乗客への対応や安全運航のためには円滑なコミュニケーションを図ること、

良い印象を持ってもらうことは必要不可欠。

常に笑顔、声のトーン、髪、靴をキレイにしていること、制服にシワがないことなどを意識していらっしゃるそうです。

 

一番必要なスキルは“共感力”
客室乗務員を目指す際に“共感力”が一番必要なスキルだと教わり、

乗客とのコミュニケーションを図る場面で重要さを実感しているそうです。

それと同時に自身のブレない軸となっているとのこと。

 

酒田でいきいきと暮らし、働くには?
酒田の良いところを常に探し、実際に行ってみる・体験し、

SNS等で情報共有・発信することで誘客に繋がり、地域の活気に繋がることがとても楽しいそうです。

自身が楽しむこと、新しいことに挑戦することが酒田で暮らし、

いきいきと働く活力になり、酒田にも自分自身にも好循環を生んでいるんですね!
 
お話しを通して仕事もプライベートもいきいきと楽しむためのヒントや、

業種・職種に関わらず必要な共感力、傾聴力、思いやりなどを学びました。
また、サイコロフリートーク、スカーフの巻き方講座を通して皆さんの距離が縮まり、

笑顔で楽しんでくださっている様子が印象的でした。

 

参加者の皆様からは、

 

◎ 毎日いきいき過ごすための考え方や、

  自分の魅力を磨く方法を自分の生活にも取り入れたいと思います。

 

◎ ここだけのプチ裏話、興味深かった!

  講師の皆さんは前向きさと向上心を常に持っていらっしゃるんだなと感じました!

 

◎ 仕草、所作とても勉強になりました。

  スカーフ巻き方講座で声をかけていただいた時もすごく感じが良く、

  さりげなさにも心のこもった対応は仕事でもプライベートでも真似したいと思いました。

 

などの感想をいただきました。 

ぜひアンバサダー直伝テクニックを取り入れて、ご自身の仕事やプライベートに活かしていただければと思います。

  • ANA SHONAI BLUE Ambassadorの皆さんによる講義

  • ANA SHONAI BLUE Ambassadorの皆さんによる講義

  • サイコロフリートーク

  • スカーフの巻き方講座

  • スカーフの巻き方講座

一覧へ戻る